麻糸でバンド織り

久々になってしまいました。
少しずつですが作品作ってます。
近いうちに紹介できたらと思っています。


6月にはイベントに参加する予定です。


--------

冬に夢中になったバンド織り。こちら

気に入って鍵につけています。
でも毛糸で作っていたので、そろそろ季節外れに…。

ということで麻糸で再び作りました♪


    ---


白、黄色、青の三色。
夏らしい配色となりました。
さっそく付け替えましたよ♪

残りは家族に。
でも3つしかないんですよね…
もう少し長めに作ればよかったなあ。



刺繍ワークショップ@ひらや

      



12月も半ば。
もうすぐクリスマス。
初めてのひらやでichiさんの刺繍ワークショップに参加してきました。
クリスマスオーナメントです。

みなさんの作品と一緒に撮影。
私のは真ん中。
3つのデザインから選びました。
ガタガタのステッチが味となってます笑。

完成後かよさんのおやつにおしゃべり。
楽しい時間でした。
夕日が差し込むひらや、
サンキャッチャーがきらきらして
とーってもきれいでした。



-------



後日、残りのデザインに挑戦。

      

ぼんやり見てください笑。

早速飾りました。

      

こんな感じに。



一緒に行ってくれたmintcandyちゃんありがとう。




バンド織り

先日体験したバンド織り。

自分でもやってみました。

とりあえずカードだけ買ってみて、
毛糸で挑戦。
一回目は思ったように模様がでませんでしたが、何度かやっていたら慣れてきました。

     

織る前の準備がまだわからない点もありますが、どうにかできるようになりました。

結局ワークショップで使った道具が欲しくなり買っちゃいました。
やはり作業しやすいです。

冬は毛糸で色の組み合わせを変えて
作ろうと思います。

作ったものはカーテン結んだり、バッグの持ち手に結んでみたり。

春になったら綿や麻の糸で編んでみようと思います。




参考にした本はこちら

   



発売直後は在庫がなくて、お友達が貸してくれました。
あこちゃん、ありがとう。

今は在庫あるみたいです。

バンド織りだけでなくて、北欧の編み物や手作りお菓子など…
付録のDVDは音楽もよくて、いい雰囲気です。
ちょっと眠くなる感じ笑。



革こもの

残暑お見舞い申し上げます。
残暑、きびしいですねぇ。

---------------------

一度は作ってみたかった、革のブーツ。
キット付の本を買ってみたので、帰省中にトライ。

帰ってきて、バスケットも作ってみました。

    ---


縫い目がひどすぎます(笑)
もっと小さいのがほしいな。
型紙を縮小して、もう一度作ってみようかなって思っています。
出来上がらないかも…


もうひとつ、ワイヤーを使って、小さいなちょうちょ。
丸小や特小ビーズを使って。
2センチくらいです。
天然石やパールを触角に使いました。

先日のお花と同じで、
どうやって使おうか、考え中。

    ---


-------

それと、
8月11日(土)、
chimちゃん参加のイベントに、少しだけ作品を置かせていただきました。
今回は参加できなかったけど、次回は遊びに行きたいです。
ありがとうございました。
chimちゃん、ありがとう☆




挑戦中



いい天気です

最近、ドロンワークに挑戦しています

かわいい花かがりにも挑戦したい・・・

それはいつのことだろう・・・


usagi
(画像差し替えました11/4)

手前のうさぎさんは
hirano mikaさんの箸置です
tankhのみんなで相模大野の
cafeのハンドメイドイベントに出かけ
お買い上げしてきました
楽しい一日でした♪