スポンサーサイト


アクセント

今年、小学校で読み聞かせのボランティアをしています。
娘のクラスで読むこともあるのですが、
読んだ日、娘に必ず
「おかあさん、なまってた~」
と言われます。

なので、どんな言葉もアクセントが気になってしまいます。
もちろん、今まで住んでいた場所がちがうから
アクセントが違うのはあるのでしょうが、
それ以上にいろんな言葉のアクセントが気になるようになってしまいました。

昨日読んだ本は「しっぽのはたらき」。
「しっぽ」という言葉が何度も出てきます。
アクセント、悩んだらわからなくなってしまいました。
語尾を上げるのか、下げるのか。
読む直前に他のお母さんに聞いて、アクセント確認したのに、
読み出したら「しっぽ」のアクセントばかり気になりだして・・・

しばらく、読み聞かせ、こわいです・・・
聞いてる子達は気になってるかなー

-----------

くるみ入りのスコーン。
簡単でおいしくって、よく作ります。

前にaちゃんが朝食用に朝作るの、って話してて、
私もやってみよう!と思って。
最近作るようになりました。
(ありがとねー)

朝から作れるのかな、なんて思っていたけど
考えていたよりずっと楽に作れました。
朝食用では甘さを控えめ♪

    ---

食器類は無地で揃えようと決めています。
柄物はあきちゃうことがあるので。
無印のがほとんどです。

でもこのカップ、お店で見て
可愛くて欲しくなってしまい♪
買っちゃいましたー



コメントの投稿

非公開コメント

